iPhoneの空き容量を増やす

Category: NET | 2017/03/16

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いつの間にかiPhoneの空き容量が全然なくなってる。
大してアプリも入れてないし、写真もそんなに撮ってないはずなのにどういうこと?
iTunesで見ると書類とデータが大部分占めてて驚愕。
以前はその他項目がやたら多くなってたイメージだけど、どうやら分類が変わったらしい。
書類とデータとは、要するにアプリで使用したテンポラリとかバージョンアップ時の過去ファイルだと思われるんだが、こういうのはアプリ内で削除メニューもないし、OSでは勝手に掃除しないものらしい。

ネットで検索するとアプリを消して入れ直すとこういうのは削除されるとは書かれてるが、ローカルにデータを保存するタイプのゲームは当然セーブデータごと削除されるのでとてもできるものじゃない。
あと、でかい映画をレンタルしようとしてキャンセルするという方法も紹介されてたりするけど、それも今は無理になっているとのこと。(無料でダウンロードはできないらしい)

ということで応用として、容量のでかい無料アプリをダウンロードしてみた。
洋ゲーのリアルっぽいやつをいくつか調べてでかそうなのを探してみた。
今はアプリの最大容量が2GBから4GBに拡張されたようなので調べればもっとでかいものが見つかるかもしれない。

当然容量不足で警告が出るんだけど、OKなり設定なり押せばOK。
後はOSが空き容量を確保しようと書類とデータを掃除し始めるのでしばらく待つだけ。
ホーム画面で眺めているとアプリのアイコンがちらほら「消去中」というような表示に変わったりして、不要なファイルを削除している様子が確認できる。
表示に一瞬不安になるけどアプリ自体を消しているわけでもゲームのデータを消しているわけでもないので心配しなくて大丈夫。

最後にダウンロード完了したゲームをおもむろに削除すればその分だけ容量が空くという寸法。
完了できなくてもたぶん削除できるものは削除されてそこそこ空き容量が確保できていると思われる。
私はこれで3GBの空き容量を手に入れました!(※効果には個人差があります)

究極ケトゥスをクリア

Category: NET | 2017/03/06

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セブンスリバースのエンドコンテンツ究極ケトゥス。
初回は全然無理だったけど今回はなんとかいけたのでメモしておきたい。

自分のレジストゴッド装備が2部位になったので挑戦。
装備相当極まってないとレジストゴッドIII複数箇所必須と思った方がいいっぽい。
やっぱり2部位だけでは自分だけ被ダメがでかいのでヒーリングマナ一発で全快できず回復の手間が一回増える。

しかし2部位でもレジストゴッドIIIがLv2になってる人がいてびっくり。
4部位使うより2部位に合成した方が効果変わらず空いた部位にいい固有アビ防具使えるのでお得なことに気づいて目から鱗だった。

ダメージソースはファイターだけだと全然足りないので手が開いてるプリもルーイナスで攻撃に加わってもらう。
ルナダークスペル結構いいダメ出るし、2hitなのもいい。
ダークライズで闇バフも使ってるが、まだ闇ドラゴンが来ていないので5%アップ止まりなのが惜しいところ。
ダークライズII作れるようになったら20%アップなのでかなり楽になると思われる。

今まであんまり気にしてなかったが研究所の装備品預かりがかなり重要。
今回はプリ3なので杖優先で設定。
パラメータはレア度に比例するようなのでとにかく星数が多い杖のレベルを上げてぶち込んでおく。
防具もばかにできないので同様。
金槌全然足りない。
金槌取りはスタミナ使わないのでいいんだが、いかんせん一度に取れる数がまちまちなので数こなさないといけない。
割りとこのあたりでも準備に時間取られる感じ。


ケトゥスもメタルだしレジストゴッドなキャラはみんなメタルなモノクロなのである種特殊部隊っぽい見た目。

HPすごい乱高下するので全然気が抜けない。
これプリをCPUに任せるとかなり不安になるんだけど大丈夫なんだろうか。
後半フェイタルフラッシュ連発されると押し負けるというか、フェイタルを即回復しないと即死亡なくらいのバランス。
FF11のレベル上げでナ盾維持してる気分になる。
要するに一番痛いフェイタルフラッシュをヒーリングマナで回復できればあとはなんでもいいんで、プリの魔攻が最重要な感じ。

逆に通常攻撃がしょぼすぎて笑う。
殴られた>HP65%以下に>女神の慈愛>女神の慈愛(この辺で全快)>女神の慈愛って感じで自動回復優秀過ぎてもうこいつ殴るだけだったら楽勝レベル。

時間も結構掛かって、今はまだ15分前後も集中しないといけないのがきつい。
次来たときまでにもっと装備とか強化しておきたい。

報酬は悩んだ末にパラディンじゃないのに盾にしてしまった。
店売りの盾高過ぎなんだよなあ。
スタミナ効率で考えれば宝珠も悪くないんだけど、特にイベントない日でも取れるものだしいまいち特別感ないし。

さすがに何度か事故はあったものの、普通にクリアできるようになって嬉しい。

セブリバアサルトは過疎ギルドには無理

Category: NET | 2017/02/27

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セブンスリバースは自分のような毎日コツコツやるタイプには大変いいゲームである。
しかし今回のイベントはちょっと。

常時マップ上にボスキャラが出現して倒していくんだけど、これが倒すごとにどんどんレベルが上がってきて段々きつくなってくる。
ノーマルの青鬼はまだいいんだが、赤鬼が桁違いに強くてレベル2-3あたりでもう倒せない。
時間のある限り何度か再挑戦はできるんだが、当然挑戦回数には限りがある。
倒せないと救援扱いになって、プレイしているギルドのメンバーが加勢してくれるはずなんだが、しかしなにぶん過疎ギルドなので誰もいない。
じゃあ赤鬼出たら制限時間1時間を見送ってREPOPさせようと思ったが、これがHP全快した同じ赤鬼が出るだけなのでなんじゃこりゃになる。
確か前回のアサルトでは再抽選かLv変動があって、倒さなくても与ダメに応じたポイントがあるので進めなくなることはなかったと記憶してるんだが、この仕様だとギルドによっては時間の合うアクティブなプレイヤーの人数で倒せるレベルの赤鬼までで(さもなくば課金してBPポーションかぶ飲みか)、それ以上進めなくなるんじゃ。
今回倒さないとポイント加算されないので文字通りもうこれ以上やっても全くの無意味状態。
上位ギルドでもいずれ同じ状態にはなると思うけど過疎だと限界に到達するのが極端に早い。

確認してみたら最終ログイン30日前とか50日前とかこの人達もうやってないよねってキャラばっかり。
ギルドメンバーなんて普段全く気にしてないしする必要なかったのでびっくり。
そして前回同様イベント中のギルド脱退と再加入は不可。

詰んだこれ。



マップ画面に寂しく1ミリくらいHPの減った赤鬼が一匹救援出てるだけで誰も来ない様子。
盛んなギルドだとあちらこちらに救援出てる状態で、メンバーの救援ならスタミナ消費なしで加勢できるのでどんどん加勢して倒して稼ぐシステムらしい。

誰もいないとは言っても数人はちゃんとプレイしてる人いるし、課金してるようなガチな人以外みんなイベントとかあんまり興味ないんだろうか?
前回はそこそこがんばってそれなりに実入りあっただけに今回はちょっとがっかり。

次回までにもっと人のいるギルドに拾ってもらおうと固く誓った。
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